パワービルダーの建売住宅を買ってみた

北東北在住。家族4人で住んでいます。主に住宅関係のこと投稿していきたいと思います。

我が家の暖房計画

我が家の暖房はエアコン・コタツ・温水式ルームヒーターです。

 

f:id:kitagunin:20210311215631j:plainf:id:kitagunin:20210311215641j:plain

エアコン:富士通ゼネラル AS-GN56H2W 寒冷地用
ルームヒーター:ノーリツ RH-5604RNA-WH-BL

 

入居時は、エアコンとコタツのみで過ごしていました。エアコン暖房20℃設定でコタツを使ってれば寒さは何とかなります。しかし、我が家は電気の契約は40A。特に早朝にエアコンをつけ、トースターをつけたりすると簡単にブレーカーが落ちる状態でした。

 

そんな時に都市ガス会社のホームページを確認したところ温水暖房契約というものを発見。それによると温水暖房機器を設置すると年中ガス代が安い。早速担当の方に相談すると本当に設置するだけで安くなりますよとの返答。最初はガス代を安くするだけの目的でルームヒーターは使わない予定でした。

 

この温水ルームヒーターは熱源機と温水を室内まで引き込む工事が必要です。我が家の工事費用は2部屋に設置、1台のルームヒーターは施主持込で合計20万くらい。それをリフォームローン5年で組むと月額約3000円。我が家のガス代で温水暖房契約をシミュレーションすると年ベースで月額3000円くらい安くなる。ということは自己資金の持ち出し無しで暖房器具が設置できる計算です。また、ルームヒーターを使わなくても設置しているだけで安くなるので、壊れてしまって放置してもガス代が安くなる計画でした。

 

結果、大満足。ガス代は予想した通りに安くなり、なによりこのルームヒーターは暖かい上に火傷の危険性が低い。小さい子供のいる家族は最高の選択肢だと思います。温水暖房は外の熱源機で温水を温め、ルームヒーターはその温水の熱を風で送るだけ。ファンヒーターやFFみたいに、室内で燃焼していないので火傷の心配が低いです。とはいっても温風は60℃くらい。十分に暖かいです。逆に、熱源と離れているためホース分、熱のロスが出てしまうところがデメリットですが…。朝はルームヒーターだけで暖房することで40Aの契約でもブレーカーが落ちなくなりました。ある程度の温度をルームヒーターで温め、維持はエアコンにバトンタッチすると効率も良く電気代も安くなりました。

 

ということで我が家はこの方式で暖房計画が完了しました。もし都市ガス圏内で暖房を検討している方は、都市ガス会社の契約を見てみると良いかもしれません。ただ中には温水暖房契約で冬季のみガス代が安くなるガス会社もあるみたいなので注意が必要だと思います。

 

ルームヒーターの特徴 リンナイホームページより

 

rinnai.jp