パワービルダーの建売住宅を買ってみた

北東北在住。家族4人で住んでいます。主に住宅関係のこと投稿していきたいと思います。

家を買うまで

私はアーネストワンを買うまでに2年かかりました。

 

買うまで妻の実家で義父母と同居していました。本当、今思い起こすと同居はするものではないです。世の男性方、同居はヤバいですよ。義父母が良い人なのはわかるんですが、所詮他人様、色々とイライラし始めたことを思い出します。その生活が10年、その間にストレスで十二指腸潰瘍になったり、まったく違う業種に転職したりと、様々な経験をしました。

 

実家では築30年以上の住宅で6畳一間という狭さの中、家族3人で寝ていました。

 

そんな中で、ふと立ち寄ったショッピングセンターで大手メーカーのリフォーム相談会を開催してました。なんとなくで立ち寄った会場で話を聞いてみると二世帯住宅へのリフォームを提案され、「こりゃ良い!」と衝撃が走ります。

 

早速、間取り等考えていると理想の物ができました。しかし、見積を見て閉口。高い!こりゃ新築建てられるんでない?と思う金額でした。まぁ実家の坪数が50坪オーバーしてたのも原因ですが・・・

 

それから新築に心が傾き各住宅会社に出向き話を聞きました。

 

まず行ったのが大手メーカーの住宅展示場。そこはヤバかったですね。何がヤバいって予算。二世帯だからと最低40坪で見積もったら、絶対無理な返済額。でもね、営業の人「お二人の年収と職業なら大丈夫、払えます」しか言わない。私と妻でそこそこ収入はあるものの、ローン年数40年とかそりゃ無理だろ。返済終了時には80歳超える状態。確かに家族4人、軽自動車で行きましたが、周りには国産の高級ミニバンやら外車やら・・・私たちには過ぎたるものでした。

 

次に行ったのが地域で名の知れてるメーカー・工務店に相談しに行きようやく「支払えるかな?」と思える金額に落ち着きました。

 

しかし・・・その時本当に同居しても良いのか?買ってしまえば一生出られないという危機感が襲います。併せて義父母もあまり新築には乗る気じゃない感じ。

 

じゃぁ 別で建てようとなったわけです。しかし北国の田舎とはいえ近隣は土地が高い。ニッチな土地を探して色々巡りました。「これ!」って土地は高いし大きいローンは組みたくない。ということで中古や建売を探し始めました。

 

そんな時に出会ったパワービルダーの家。年間何万棟建ててる!家の形もシンプル!なにより立地のわりに激安!これほぼ土地代のほうが高いのじゃね!なぜ1日で建てられる動画をのせる?と思えるものと出会います。

 

最初見たとき妻は「アパートみたい」と感想を漏らし、購入後、自宅に来た友人には「賃貸?」と言われたことが懐かしい思い出です。

 

これが、家を購入するまでの大体の道のりです。