パワービルダーの建売住宅を買ってみた

北東北在住。家族4人で住んでいます。主に住宅関係のこと投稿していきたいと思います。

家を買うまで その2

前回の続き。

 

出会った物件は

・理想の場所

  津波の心配がない

  交通の便が良い(バスが5分に1本)

  スーパーが近い(というか近すぎ)

  子供の学区外だけど送れる距離

・理想の間取り

  注文住宅で考えてた間取りに近し

  和室がLDKにくっついてない(万が一の同居のため)

  廊下が少なく無駄が無い

・なにより激安!

 

私たちに買ってくださいと言わんばかりの物件。当初2800万オーバーで売出された時には、建売のなのに「たけぇ」と思ってましたが、私たちが新築を模索している間に、どんどん下落。数か月後には最終的に2000万前半。

 

ほぼ日陰でPM2時から暗いけど、設備は最低限だけど、キッチンはオールステンレスだけど、玄関は超絶狭いけど、窓は今どき複合サッシだけど

 

のデメリットを吹き飛ばす価格。これならローンも楽々。その上、町からその地域に住むための助成金まで貰えるなんて。素敵

 

ということで購入決定しました。義父母にはいろいろ言われましたが、晴れて独立しました。

 

以上、アーネストワンを購入するまでの道のりです。