パワービルダーの建売住宅を買ってみた

北東北在住。家族4人で住んでいます。主に住宅関係のこと投稿していきたいと思います。

我が家の暖房計画

我が家の暖房はエアコン・コタツ・温水式ルームヒーターです。 エアコン:富士通ゼネラル AS-GN56H2W 寒冷地用ルームヒーター:ノーリツ RH-5604RNA-WH-BL 入居時は、エアコンとコタツのみで過ごしていました。エアコン暖房20℃設定でコタツを使ってれば寒さ…

アーネストワンの性能・スペック(北国)

我が家の場合 北国ですので、東北以南とはスペックが違うかもしれません。 また準防火地域です 図面によると ・外壁 サイディング12mm以上(きっと12mm) 押出法ポリエチレンフォーム3種15mm ダイライト 高性能グラスウール HG16-38 105mm(MAG435) ・床 剛…

家を買うまで その2

前回の続き。 出会った物件は ・理想の場所 津波の心配がない 交通の便が良い(バスが5分に1本) スーパーが近い(というか近すぎ) 子供の学区外だけど送れる距離 ・理想の間取り 注文住宅で考えてた間取りに近し 和室がLDKにくっついてない(万が一の同居…

家を買うまで

私はアーネストワンを買うまでに2年かかりました。 買うまで妻の実家で義父母と同居していました。本当、今思い起こすと同居はするものではないです。世の男性方、同居はヤバいですよ。義父母が良い人なのはわかるんですが、所詮他人様、色々とイライラし始…

ブログはじめました

かなり昔、ブログをやっていましたが長続きしませんでした。今回はゆっくりとしたペースで進めていきたいと思ってます。